友人関係がきっかけにもうこれ以上人間は生まれない方がいいと思ってしまった

今までから今回友人関係にあったことを話します

わかりやすく言うと友人Yと友人R

この友人YとRと僕は小学校からの中で小2から現在高3に至るまで友達でした

中学に上がった時は友人Rと離れちゃって僕とは関係があまりなかったんですけどそれでも友人YとRは関係が続いてました

僕と友人Yは小2から今に至るまで関係が続いていてずっと一緒です、友人Rと再会したのが高3の5月くらいで再会してからLINEも交換して12月までの間僕と友人Yと友人Rは3人で色んなとこに遊んでいてとても楽しかったです、カラオケに行ったりご飯に行ったりラウンドワンで遊んだりとてもいい思い出ができてました。

ですが12月の後半から友人Yと友人Rの仲は不仲になってしまいました。

詳しく話すとまず最初に僕は元々バイトをしてまして、友人Yと友人Rをバイトに誘って賛成してくれました、友人Yは就職なので3ヶ月間だけ働くのですが、友人Rを誘って11月の中旬あたりにバイト面接が終わりあとは一次研修だけなのですが、面接終わったあと友人Rが色々と忙しいのもあって一次研修がいっこうに終わらなくて12月下旬になっても終わりませんでした、理由は母親からバイトが禁止されていたらしくてそれを言わずにずっと放置していたのです、禁止されてた理由は後で話します

でその僕のバイト先に友人Rがやりたいっていったのに一次研修が終わらないまま終わってしまったのにも関わらずマックとか他のバイトもしたいと禁止されてるのに言ったりしてました

それを友人Yにだけ話してたみたいで僕は知りませんでした

これだけだったらまだよかったんですがバイトが親に禁止されてるから仕方なく僕と友人Yと友人Rで3人で単発バイトを1回だけやってみないかという提案になりました、12月の20〜27日あたりにですが予約を申し込もうとする時に友人Rは僕と友人Yに何の報告も無しに大阪に旅行に行ってしまい、申し込みが間に合わなくなってしまってどうしようと悩んでてもう辞めるしかないことになったのに友人Rが何も言わずにメールで辞める報告をしたらしくてそれが発端となってしまいました。

僕は問題なかったのですが友人Yはもう呆れてしまって他にも友人Yは友人Rに不満が溜まってたらしくて主にLINEの既読無視や既読がついたのに返信が返ってくるのが数時間数週間、ひどい時だと1ヶ月後に返ってきたりと他に約束事を立てたのにLINEが返ってくるのが遅れることが多かったらしくその時に帰ってくるメッセージがiPhoneがうまく作動しなかったなど言っており、毎回この繰り返しらしく友人Yは嫌になってしまいました

そのことが続き友人Yが30日に僕と一緒に友人Rの家に問い詰めに行こうと言い出しました

それくらい不満が溜まっていたみたいで実際30日に問い詰めに行った時に発覚したことが友人Rの母親が言ってたことなんですけど友人Rは生まれつき忘れっぽい性格らしくていわゆるADHDらしくてそれを今まで知らずに3人で仲良くしてきました、あとiPhoneの不具合は母親1人でお金を稼いで生活しているので新しいやつを買ってあげたくてもできないらしです

ちなみに友人Rが使ってるiPhoneはiPhone8です、あと既読無視や返信が遅れる原因が忘れてしまうらしくそれが原因らしいです。

元々僕と友人Rは小学生時代から付き合っていますが変わった子だなって思ってたんですけどまさか発達障害をもってたなんて知りませんでしたでその問い詰めが2時間以上続いて途中で友人Rが泣いてしまい友人Yが必死に言いたいことを言ってました。

ここで友人Yが提案したのが忘れるなら常にメモ帳を持っておくことを提案したのですが母親も昔から言ってたことらしくそれが18歳になった今でもやってないらしいです

で友人Rはそんな自分が嫌で昔保育園の時に壁に頭をぶつけてたみたいなことを言ってて話を聞いてると可哀想だなって思いました、友人Rがやったことは悪いと思うんですけどさすがに可哀想です

であとバイトを禁止されてた理由がそもそも高校のテストで追試をとってしまったらしく、卒業できるかとかも心配してたらしく、あとこの忘れやすい性格が災いして上手くやれないんじゃないかとかもし紹介しても僕にも迷惑がかかるかららしいです、例えば僕が紹介してなんでこんなやつ紹介したんだって言われるかもしれないかららしいです、でも僕はやってみないとわかんないと思って説得してもダメでした

でその問い詰めが終わって新年2024年に入って既読無視や返事が遅れることはなくなると思っていたのですがそんなことはなく既読無視は減ったらしいのですが返信が遅れることが終わった後でもあるらしくそれが決定だとなってしまい友人Yは友人Rと絶縁することになってしまいました、友人Y曰く言い訳が多くて素直に謝れないと言ってました

で12日の夜1時から2時の間にグループで友達関係について3人で話し合いになったのですが

友人Rは謝ったのですが友人Yがもう友人Rと付き合うのに疲れてしまったらしくもう友人Rとは約束事もしないしもう関わってこないでくださいやLINEもブロックしますなど言ってて我慢してたことが抑えきれなくなってしまいました、そこで友人Rが突然奇声を出したり3人で話してる途中に何も言わずに寝落ちしてしまったらしくこれが何回も続くから友人Yはもう関わる気力が起きないなどと言っておりそこで今回1月12日の20:30〜21:30くらいにとある広場で集まって友人Yはもうこれ以上友人Rと関わりたくないらしくもう今回で最後に対面して今までのお礼やもう関わらないことを同意を要求して絶縁してしまいました

僕は今回のことがとても悲しいです、もしこんなことが起こらなかったらまだ関係は続いて高校生最後の3学期も遊びたかったのですが、こんなふうに友人Yと友人Rの関係が崩れてしまって悲しいです、この2人は保育園時代から一緒らしくもう13年以上の付き合いだったらしく僕と友人Yと友人Rが出会ったのは小学生の頃でもう3人で過ごしたのも10年以上です

ほんとはまだまだ3人で遊びたかった色々話とかもしたかった

あと友人Yは就職で3月から転勤で他の地域に引っ越してしまうんですがもうこのことがきっかけに今年はもう戻ってこなくなってしまってもうほんと悲しいです

友人Rは大学に進学で僕は専門学校です

友人Rは今回のことは悪いのですが正直友人Yはちょっと言い過ぎだと思ってしまいました

話を聞いてて辛かったです、友人Rは悪いとこもあるけどいいとこもたくさんあるし、一緒にいてもとても楽しいです、友人Rと友人Yの関係は崩れてしまったのですが友人Rと友人Yとはこれからも仲良くします、ただもう3人一緒になることは無くなってしまってほんと悲しいです、友人Rも忘れっぽい性格を治したくても治せないらしくそれがほんとに可哀想で自分が同じ立場だったらほんとに辛いなって思います

発達障害を持って生まれてくる人間がいるんだったらもう人間なんて生まれない方がいいと思ってしまいました、もうこんな悲しいことを起こさせたくない、それくらいなら生まれてこない方がいい